ご依頼の流れ
私たちにWeb制作をご依頼いただく上での流れや注意事項について下記にまとめています。
お互いに気持ちよく仕事をするために、内容をよくお読みいただき、ご理解・ご納得の上で、ご連絡をいただけると幸いです。
STEP 01
お問い合わせ・ご予約
まずは、お問い合わせ よりご予約をお願いいたします。制作目的、制作内容、予算、希望納期など、ご依頼の概要をご記載ください。概算の御見積とスケジュールをご提案いたしますので、お互いに納得できる条件や制作内容を擦り合わせできれば幸いです。ご相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。
STEP 02
お打ち合わせ・ご要件のヒアリング
お電話、Google Meet などのビデオ会議、ご訪問など、お客様のご希望に合わせたヒアリングの機会をいただきます。私たちは事務所を持たない制作会社(各々の制作者が個人宅にて制作を行っている)であるため、対面でのお打ち合わせをご希望の場合はお客様の事務所または喫茶店やレンタルスペースでのお打ち合わせとさせていただきます。
対応可能な仕事量について
私たちは数名の制作チームなので1か月に対応できる案件量は多くても3件が限度です。そのため、多すぎるご依頼・ご要望をいただく場合には、お待ちいただく可能性がある旨のご了承をお願いします。成果に繋がるWebサイトを作ることが私たちの使命です。お客様の事業課題解決に繋がる制作物のクオリティを担保するために、ご理解の程よろしくお願いいたします。
遠方のお客様へ
私たちの営業担当である代表の山口は三重県四日市市在住です。そのため、関東以北・関西以南のお客様に関してはビデオ通話によるオンラインでのお打ち合わせをお願いしております。ご契約いただけるお客様に対しては、一度は直接会ってお話する機会も創り出していきたいと考えておりますので、調整の上日程を決められると幸いです。
STEP 03
御見積・ご発注
お打ち合わせの内容をもとに、最終的なお見積りをご提出いたします。内容にご納得いただけましたら、発注書の取り交わしをご依頼します。最近は電子署名が便利なので、紙面でのご指定が特になければ「CloudSign」などの電子サインサービスを利用した受発注の手続きを進めさせていただきます。
分割払いでのご対応
お客様の資金繰りのご要望に応じられればと考えておりますので、分割払いをご希望の際はお申し付けください。ファクタリング会社に掛け合って、債権の早期資金化による分割払いでのご提供ができないか検討をさせていただきます。
STEP 04
要件定義・企画・設計(ラフ)・原稿作成
制作要件を固めるために、サイトマップ、ワイヤーフレームなど、Webサイトの設計に関連するドキュメント類を作成してお客様との共通認識を深めていきます。この時、お客様が解決した課題についてお伺いし、明確な解決プロセスのイメージを共有することが目的です。原稿はお客様のこだわりが強い場合はお客様に作成いただく形の方が最終的に良い成果物の作成に繋がると思いますが、文章作成が苦手なお客様に対しては、たたき台を私たちが作成して、協議しながら制作を進めることも可能です。Webサイトを制作する上での原稿とレイアウトが固まったら、双方合意の上で、次のステップに進みます。
STEP 05
素材準備、撮影
Webサイトの素材を準備するために写真撮影を行います。私たちはプロのカメラマンではないので、地域で協力体制を組んでいるカメラマンを担当としてアサインすることで、写真撮影のクオリティを担保します。写真撮影に関する企画や準備は私たちの方で行い、カメラマンに同行して、管理管轄を行いながら、目的の写真が撮影できるように取り計らいます。撮影する対象がない場合は、写真サイトなどで写真を購入して利用します。
STEP 06
本制作
ラフ、原稿、素材が揃ったら、本制作に取り組みます。本制作はデザイン制作とコーディングの2つの工程に分かれています。デザイン制作は担当のデザイナーが行い、コーディングは担当のコーダーが行います。デザイン制作が完了した時点で、お客様確認の機会を設けますので、デザインに合意の上でコーディングの工程に進みます。デザインの修正は2回までを目安に対応しております。
STEP 07
納品
コーディングが完了し、サーバーへのアップロードまでを完了すれば、いよいよWebサイトは公開となります。納品形式はお客様のご要望によりサーバーへのアップロードやデータ納品などご要望に合わせて対応可能です。お支払い条件については、納品月の月末締翌月末支払いにてご対応をお願いします。